プロフィール

麺王ノブ

Author:麺王ノブ
美味しいもの・楽しい事を求めて走る事が好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



しばらく

きつ~いコメントを頂き、

次の記事をUPする事ができません。

暫らくこのブログを休んで

自分を見つめなおしてみます。

このブログにお付き合いして下さった方々、

本当に有り難う御座いました。

sibaraku

ユーザー車検 Part 2

P1060344.jpg
大型トラックの後ろにあるのが私のX4。
ここはトラック&二輪のレーンです。




P1060345.jpg
写真を撮っているうちに、トラックが前に行って
私の番だ。
他のレーンは混んでいるのに早っ!




P1060346.jpg
青い服の人が検査官。
まず、ライト、ウィンカー、等の灯火類のチェック。
ここで検査官から『右のウィンカー点いてないですね』
と言われドキッ!
以前、接触が悪くて点かなかった事を思い出し、
配線を引っ張ったりしたら、点いた~!ラッキーだ。
検査官もほくそ笑んでいた(笑)

次にブレーキのテスト。
ローラーの上に乗ってブレーキを掛けるだけ。
何が何だか良く分からないうちにブレーキテスト終了。
次は、いよいよ難関のヘッドライトの光軸テスト。




P1060347.jpg
私の写真はないが、後順のバイクの人のテスト風景です。
写真の真ん中のL字のセンサー?が右から出てきて
勝手に測定します。
検査官から『チョット上に向いていますね』と言われたが、
体重を掛けて少しでも下へ向く様に努力をしたら、
『OK』だって!
ははっ、こんなんで良いのか?
良いんだよ~(笑)





P1060350.jpg
全ての検査を終えて検査場を出る。

あとは、3番窓口へ行き新しい検査証をもらって帰るのみ。
全工程が、1時間ほどで以外と簡単でした。

こんなに簡単なら乗用車もユーザー車検を
してやろうと思った麺王でした(笑)

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

バイクのユーザー車検

P1060351.jpg
X4の車検が切れるので、ユーザー車検に行きました。
前日にインターネットで検査の予約をしておきます。



P1060339.jpg
まずは、この4番窓口に行き、諸手続きをする。
車検証や自賠責保険証、納税証明書などを提出すると
2枚の書類を渡されるので、それに名前や車両番号など記入。
すると、別棟の15~17番窓口に行くように言われた。




P1060342.jpg
ははっ、ややこしいな~!
別棟の15番窓口です。
ここでは、検査用紙を買う。
¥30だ。
ナンチャラ手数料の中に入らないもんだろうか?
次に16番へ



P1060341.jpg
このおくが6番窓口です。
ここは、自賠責保険の取り扱いをするところ。
ここで自賠責に加入すると、面倒な書類に記入して
くれるので有り難い。
おばさんも優しい(笑)




P1060343.jpg
そして17番窓口。
ここは、重量税と手数料の印紙を買う所。
買った印紙を2枚の書類に貼って
また4番窓口に帰る。
一応、面倒な書類関係はここまでとなる。
私に場合、書類に不備は無かったので、
いよいよ検査と言うことになる。

はぁ~、疲れるう~!

続きは明日・・・









テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

ラーメン

P1060338.jpg
岡山の『たなかラーメン』に行ってきました。



P1060337.jpg
美味しそうでしょう?
でも、チョット塩辛かった。
おまけに、チャーシューもメチャ塩が効いていたので
余計に辛くなったんだと思います。




テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


